保育内容

平成29年度 7~8月 つぼみ

2017年09月24日(日)

どっちが楽しい?

つぼみ・たんぽぽはプールというより水遊び。

保育園1年目のつぼみの子と保育士1年目の先生と どっちが楽しい?  


平成29年度 7~8月 たんぽぽ

2017年09月24日(日)

紐通し

こちらも1年目の先生と子ども達。   


平成29年度 7~8月 ちゅうりっぷ1

2017年09月24日(日)

水遊び

水の入ったペットボトルに青の絵の具を垂らしてみる。
覗きこむ「いい顔」してるでしょ。
この子達が大きくなった時にもこの笑顔を忘れず、「いい顔」していてほしいよね。
それが育ちですから。
(掲載している写真は全て画素数を下げて掲載しています)  


平成29年度 7~8月 ちゅりっぷ2

2017年09月24日(日)

「いい顔」してるでしょ、実習生。

写真ではなかなか、わかりづらいのですが、こちらも子ども・ちゅうりっぷの先生と同様に「いい顔」していたので掲載したくなりました!。

この場に私もいたのですが”実習生”がにこにこ笑顔でいてくれることは学生を預かる園としても”安心致します。”ちゅうりっぷの先生に写真を撮ってもらいました。
 他愛もない遊びの中で、こちらを向いている子の一生懸命さが読み取れるといいのですが。
 それだけ学生と子どもと夢中になれていることがいいですね。   


平成29年度 7~8月 さくら

2017年09月24日(日)

不思議な写真?

鍋の下はどのくらい深いのか???
子どもっておもしろいよね。
きっと大人は「ひっくり返ったら危ない」と止めてしまうよね。
しかし、ひっくり返って少しくらい痛い思いをすることも、服を汚してしまいバツの悪い思いも。大切な経験。
それを受け止めることを今の大人達・社会はしてあげないと「子どもは子どもらしく、育たない。」。
手間の掛からない子どもなどいないのですから、それが子どもなのですから。
ひっくり返ったら、大人は、保育士は「笑って受けとめよう。ワッハッハッ」と。
せめて保育園の中だけは・せめて保育園の保護者だけは。失敗をすることを保証してあげよう。
そんな大人・保育士がたくさん増えるといいですね。


平成29年度 7~8月 小さいすみれ1

2017年09月26日(火)

雲梯に挑戦!

毎年小さいすみれ・大きいすみれの子ども達が、雲梯・逆上がり・連続逆上がりの練習をする中で、にこやかに「手の皮がむけた」と話してくれます。
 手の皮がむけるのですから、痛いですよね。
しかし、練習していく過程の中で子ども達に、”出来そう・出来るようになった。出来た。” が 「確信・自信につながる」ために泣く子もおらず、手の皮がむけるほど、がんばることを身をもって学んでいます。
     雲梯や逆上がりは「その心を育てる」保育材料です。出来た結果だけを求めるのではなく、
     「やりぬく力」= 出来るまでの過程をしっかり大人はみてあげたいですよね。
     点数では表せられない教育・人間力。  
     幼児教育とは学問を早くから学ばせることではなく、
           人間力を養うこと。          子ども達の未来を信じて。

 そして今年の小さいすみれは半数くらいが逆上がりが出来るようになりました。


平成29年度 7~8月 小さいすみれ2

2017年09月26日(火)

動物園作り1

夏の2日間、ホールを使い子ども達が考えた動物園作りを行いました。

ときわ保育園では決められた材料を使うのではなく、日常生活の中から出る空き箱やヨーグルトのカップなどを用い、「廃材利用」の造形と呼んでいます。   


平成29年度 7~8月 小さいすみれ3

2017年09月26日(火)

動物園作り2

動物園の入り口を作りました。
どうやってアーチを立てるか?子どもなりに考え、出した結論 = 「椅子に挟んで倒れないようにしよう!」

大人が指示を出すのではなく、「遊びの中から」・「生活の中から」考える力を育んであげる保育でありたいものです。

大人から見て合格点・自慢できる動物園を作ることが目的ではなく、子ども達に「考えること・実際に行って試行錯誤すること・協調性」を目的とした ”動物園作り” という活動です。


平成29年度 7~8月 大きいすみれ

2017年09月24日(日)

プール

6月の火・金曜日に泥遊び。
7月の夕涼み会の際に一度、泥山、泥池を崩して平坦な園庭にして夕涼み会を迎え。
夕涼み会後から8月いっぱい、月・木はプール。火・金は泥遊びの夏を過ごしています。
毎週水曜日のリズムもこの間はお休み。
一年を通じて散歩に行くのですが7・8月は散歩はお休み、水遊びの夏をおくっています。 


平成29年度 7~8月 泥んこ遊び ちゅうりっぷ・さくら

2017年09月24日(日)

やってみたい、やってみよう! おもしろい。

こちらも7月に転園して来た子と一緒に。
みんながやっていることをやってみよう、おもしろそう。仲間作りの始まり。